アニメ

ドキドキ!プリキュア5人目のキュアエースは?アン王女かレジーナ?

2013年2月から放送されているドキドキ!プリキュア!トランプをモチーフにしたプリキュアで現在まで4人のプリキュアが登場していますが5人目の戦士が登場するそうです!

5人目のプリキュアはキュアエースと言われていますが、正体はアン王女、それとも新キャラのレジーナでしょうか?

5人目のプリキュア

ドキドキ!プリキュアには4人のプリキュアが登場しており、キュアハートがハート♥、キュアダイヤモンドがダイヤ♦、キュアロゼッタがクラブ♣、キュアソードがスペード♠がモチーフとなっています。

トランプは4つのマークしかないのでドキドキ!プリキュアは4人だと思っていたのですが、どうやら夏頃に5人目のプリキュアが登場すると言われています。

噂は以前からありましたが2013年5月5日放送のプリキュアで、王家の者だけが持つことを許された伝説の宝石「ロイヤルクリスタル」が登場しロイヤルクリスタルは全部で5個あるとダビィが話しています。

そのロイヤルクリスタルの画像がこちら。

プリキュア ロイヤルクリスタル

ロイヤルクリスタルの色に注目するとピンク、青、黄、紫、そして赤。ピンクはキュアハート、青はキュアダイヤモンド、黄はキュアロゼッタ、紫はキュアソードのカラーなので、赤のロイヤルクリスタルに当てはまる人がいない…

となると5人目のプリキュアのカラーは赤で確定ということになりますね。

そして5人目のプリキュアですが既に名前や画像のネタバレも出てきており「キュアエース」になるそうです。

由来はもちろんトランプのエースですね。

一時期はキュアジョーカーとも言われていましたが、ジョーカーについてはアンティークショップ「ソリティア」で働く

ジョー岡田が登場しており、名前から見てジョーカーでは?と言われていますね。

ジョー岡田

しかしジョー岡田については、ジョーカーではなくジャックでは?との予想もあります。

「キング」ジコチューに、トランプ王国の王女かキングジコチューの娘レジーナが「クィーン」、そして5人目のプリキュアであるキュア「エース」がでてくると、「ジャック」の名前に由来するものが出てきていないんですよね。

なのでジョー岡田はジョーカーなのかジャックなのか…どちらにしてもまだ正体不明ですが重要人物なので、近いうちに正体が明らかになりそうですね。

キュアエースは誰なのか

正体といえば5人目のプリキュア「キュアエース」は誰なのか…考えてみたいと思います。

マリー・アンジュ説

まずはトランプ王国王女「マリー・アンジュ」

プリキュア アン王女

キュアエースの画像などを見ても髪型がよく似ており、王女様がプリキュアでキュアエースに変身するのではと言われています。

ただ既にアン王女はアイちゃんと同一人物との予想が多いですね。

アン王女が力を失っている為に赤ちゃんになった説です。こちらがそのアイちゃん!

プリキュア アイちゃん

確かに髪の色がピンクで瞳の色が青というのが一致しており、プリキュアに力を与えている点を見てもアイちゃんが王女様という可能性は高いと思います。

ではキュアエースは王女様ではないのか…

個人的な見解ですが、キュアエースを見るとキュアハート達と、同じくらいの年齢に見えて、アン王女はキュアハートやキュアソードよりも年上のお姉さんに見えます。

そしてアイちゃんとアン王女が同一人物だとすると…

アイちゃんが何かしらのきっかけで成長することによりキュアハート達と同じくらいの年齢になって変身し「キュアエース」になるのではないでしょうか?

王女様がプリキュアというのは「スイートプリキュア」のキュアミューズでもありましたし、美少女戦士セーラームーンの主人公も月のプリンセスでもありセーラー戦士でしたから、可能性ありそうです。

レジーナ説

キングジコチューの娘「レジーナ」

プリキュア レジーナ

キングジコチューの娘として突如出てきたレジーナですが、ジコチュートリオの3人がその存在を知らなかったんですよね。

そしてなぜかアイちゃんがレジーナに頭をなでられて喜んでいる…もし敵であればアイちゃんは泣き出しそうな気がするので、もしかしたら5人目のプリキュア「キュアエース」とも考えられます。

実際にロイヤルクリスタルの色は赤でレジーナのリボンも赤!

キュアエースと雰囲気は違いますが、スイートプリキュアのキュアビートのように、敵キャラからプリキュアになる可能性はありそうですね。

ただ気になる点がいくつか…レジーナとアン王女の瞳の色が全く同じ青色に見えます。

レジーナ 画像
アン王女 画像

雰囲気は違いますが目がよく似ていると思うのとレジーナの意味は日本語で「女王」ということを考えると、もしかしたらレジーナとアン王女は何かしら繋がりがあるのではとも考えられます。

アン王女の妹、もしくは娘の可能性もありますし、レジーナの髪の色がジョー岡田と同じ金髪なのでジョー岡田とも何かしら関係があるのかも…

しかし…もしかしたらアン王女とアイちゃんだけでなくレジーナも同一人物ではないかとも考えられます。

ジコチュートリオがトランプ王国を攻めた時にアン王女は力を使い果たし宮殿の奥に身を隠していましたが、マーモに見つかり「あなたもキングジコチュー様にその魂をささげなさい」と言われ、胸を押さえて苦しんでいる場面がありました。

アン王女 マーモ

もしこの時、もしくはこの後の鏡の中での攻撃でアン王女が、黒く染まったプシュケーを抜き取られて、それがレジーナになった…

そう考えるとレジーナはアン王女の心の一部ということになります。

ただ通常抜き取られた人間は意識を失っているはずですが、アン王女は意識を失った後に卵になりそこから生まれたのがアイちゃんという可能性も…

もしくは既にキングジコチューとの戦いでアン王女は自らの力の一部を使って長い眠りにつかせたので、そこから生まれたのがレジーナとなりアン王女の一部という考え…どちらでも善と悪にわかれてしまったとなります。

そう考えるとアイちゃん=アン王女であればレジーナに対する反応が良かったのも納得できますね。

他にもレジーナはシャルル達と同じようにプリキュアのパートナーの妖精でキュアエースの妖精という考え。

ダビィ

ダビィは人間の姿に変身することができるので、現在でてきているのが人間の姿であってもおかしくありません。

そう考えると実はジョー岡田は妖精の可能性もあるかもしれませんね^^

ただキュアエースの変身アイテムはキュアハート達とは違い「ラブアイズパレット」「ラブリーコミューン」ではないようなので、パートナーの妖精はいないのかもしれません。

アン王女とレジーナはどちらもキュアエースの髪の色とは違いますが、変身して髪の色や髪型が変わるのはプリキュアではよくありますよね。

キュアハートも変身前と変身後では全く違います。

キュアハート
相田マナ

ただよく見ると髪の色は変わっていても瞳の色は大きく変わっていないんですよね。

キュアエースは瞳の色が赤っぽいので、そう考えるとレジーナやアン王女の青の瞳の色とは全く違いキュアエースではないという考えも出てきてしまいます。

そうするとキュアエースは誰なのか…まだ登場していない新キャラという可能性もあるかもしれません。

いろいろ予想を立ててみましたが…まだレジーナやアン王女の情報は少ないので難しいですね。

早くレジーナの詳細やアン王女の行方、アイちゃんの正体、そしてキュアエースが登場して謎が解けるといいですね。

キュアエースの正体は円亜久里

キュアエースの正体はアン王女でもレジーナでもなく、まさかの新キャラクター「円亜久里」ちゃんでした!

しかし、レジーナはキュアエースをみて「ムカムカする」と言って何か反応しているようにも見えますし、キュアエースである円亜久里ちゃんもアン王女を見て、「まるで昔から知っているような…」と意味深な発言をしているので、何か関連性がありそうですね。

特にレジーナと円亜久里ちゃんは背格好や髪型がとても似ていて、キュアエースに変身すると、アン王女にも似ています。

ロイヤルクリスタルがレジーナに反応した謎の解明もまだなのでこの先再度レジーナが出てくるのが楽しみです!

円亜久里とレジーナの関係性を考察しています。

-アニメ
-,