漫画

ワンピース刀剣の位列・ランク・種類一覧!最上大業物12工の意味と所有者

ワンピース刀剣種類・位列・ランク一覧

「ワンピース」は毎週アニメが放送され、週刊連載も1997年から25年以上続いている大人気漫画。

ワンピースの世界には、ゾロやトラファルガー・ローなど、刀や剣を使って戦うキャラが、数多くいます。

ゾロは三刀流で戦い、ローは能力と併せて剣を使用する、刀剣のみで戦うキャラと、悪魔の実と刀剣を併用して戦うキャラがいます。

他にも、世界最強剣士のミホーク、四皇のシャンクス、海軍大将のイッショウ(藤虎)など、様々なキャラが刀剣を使用しています。

ワンピースの世界では、名工が作った刀・剣・槍には、「位列」と呼ばれるランクがあり、最高の位列は「最上大業物」と呼ばれています。

これまでワンピースの世界で登場した、刀剣を位列・ランクに分けて一覧にしてご紹介します。

この記事でわかること

  • ワンピースの刀剣の位列・ランク
  • 最上大業物12工の意味
  • ワンピース刀剣の種類
  • ワンピース刀剣・所有者一覧【最上大業物12工】
  • ワンピース刀剣・所有者一覧【大業物21工】
  • ワンピース刀剣・所有者一覧【良業物50工】
  • ワンピース刀剣・所有者一覧【業物】
  • ワンピース刀剣・所有者一覧【位列なし】
  • ワンピース刀剣・所有者一覧【位列不明】
  • 名刀の可能性が高い刀剣・所有者一覧

目次

ワンピースの刀剣の位列・ランク一覧

ワンピースの世界の刀剣には、刀のランクを表す「位列」があります。

世界に数ある刀・剣・槍などの中で、名工たちの作った武器で最高ランクが「最上大業物」、次のランクが「大業物」、そして「良業物」と呼ばれます。

ワンピースの刀剣の位列・ランク

  • 最上大業物12工
  • 大業物21工
  • 良業物50工
  • 業物
  • 位列なし

刀剣の位列は、4つのランクがあります。

そして、どのランク・位列にも属さない刀剣は、「位列なし」となります。

最上大業物12工の意味

名工たちの作った武器が、「最上大業物」「大業物」「良業物」と呼ばれますが、12工・21工・50工にはどのような意味があるのでしょうか。

ワンピースコミックスの13巻のSBSで、作者の尾田栄一郎先生が、このように答えています。

「最上大業物12工」といえば、最もすごい刀がこの世界には12本(振り)ある。という事になります。 

ワンピース13巻SBS

なので、ワンピースの世界での、最上大業物12工は、最上大業物と呼ばれる刀剣が「12本」ある、という意味になります。

大業物と呼ばれる刀剣が「21本」良業物と呼ばれる刀剣が「50本」存在するということになります。

ワンピースの刀剣の種類

ワンピースの世界の刀剣には、様々な種類があります。

  • 薙刀
  • サーベル
  • 金棒
  • 悪魔の実の能力を得た刀剣

ゾロが使っているのが「」、金獅子のシキが使っていたのが「」です。

シャーロット・カタクリが使っていたのが「」、エドワード・ニューゲート(白ひげ)が使っていたのが「薙刀」です。

サーベル」を使っているのは、シャンクスやゴール・D・ロジャー。

金棒」を使っているのは、カイドウ・ヤマトです。

悪魔の実の能力を得た剣」を使っていたのがスパンダムで、ゾウゾウの実の能力を得た、特殊な剣でした。

また、黒い刃を持つ刀剣は、「黒刀」と呼ばれており、現時点では黒刀は2本(2工)のみ存在しています。

ジュラキュール・ミホークの「夜」・霜月リューマの「秋水」

黒刀は、「恐竜が踏んでも折れず曲がらない」と言われるほど、硬い刀です。

また、「鬼徹一派」と呼ばれる刀工が作った刀は、「妖刀」と呼ばれています。

他にも、トラファルガー・ローの持つ刀も「妖刀」になります。

ロロノア・ゾロの「三代鬼徹」・光月スキヤキの「二代鬼徹」・所有者不明「初代鬼徹」・トラファルガー・ローの「鬼哭」

ワンピース刀剣・所有者一覧【最上大業物12工】

最上大業物12工の中で、所有者、もしくは刀の名前が判明しているのが、4本(4工)になります。

刀の名前所有者
夜(よる)ジュラキュール・ミホーク
むら雲切(むらくもきり)エドワード・ニューゲート(白ひげ)
エースゴール・D・ロジャー
初代鬼徹(しょだいきてつ)不明

ジュラキュール・ミホークの刀【夜】

黒刀・乱刃・重花丁字

世界最強の剣士であり、元王下七武海の1人ジュラキュール・ミホーク。

ワンピースの中で最初に登場した最上大業物が、ミホークの刀「夜(よる)」です。

刀の形は十字架を模した長刀で、ゾロの体にある刀傷は、「夜」でつけられました。

世界最強の黒刀であり、ミホーク自身がゾロに、

刃毀れすら己の恥と思え、全ての刀剣は”黒刀”に成り得る

と伝えていることからも、ミホークの刀「夜」も、ミホーク自身で黒刀に成ったと考えられます。

エドワード・ニューゲート(白ひげ)の刀【むら雲切】

元四皇のエドワード・ニューゲート(白ひげ)が持っていたのが、「むら雲切むらくもきり」という薙刀です。

最上大業物の薙刀であり、白ひげよりも大きく、6m以上あります。

白ひげ死後は、シャンクスにより引き取られ、白ひげの故郷であるスフィンクスの墓標に突き立てられています

「むら雲切」が最上大業物と明かされたのは、本編ではなく、ワンピース93巻のSBSです。

Q:白ひげがもってた巨大な「なぎなた」の名前を教えてください。それにあれは最上大業物ですか?

A:「むら雲切」と言います。最上大業物です。

ワンピース93巻SBS

ゴール・D・ロジャーの刀【エース】

海賊王ゴール・D・ロジャーの刀は最上大業物の1本であり、「エース」というサーベルです。

息子に、刀と同じ「エース」という名前をつけています。

ロジャーの死後、「エース」の行方はわかっておらず、現在所在不明の最上大業物になります。

本編ではなく、VIVRE CARD(ビブルカード)にて、最上大業物の1本と判明しました。

ロジャーが愛刀・エース(最上大業物)を一振りするだけで、凄まじい衝撃波が発生する

VIVRE CARD

実はロジャーとシャンクスの刀が似ており、同じサーベルなので、シャンクスがロジャーの刀を使っている、と考えていました。

しかし、シャンクスの刀は「グリフォン」と呼ばれていることが判明しており、別のサーベルになります。

所有者不明の刀【初代鬼徹】

所有者は不明ですが、ローグタウンでのたしぎの言葉から、「初代鬼徹(しょだいきてつ)」が最上大業物であることが判明しています。

”初代鬼徹”は「最上大業物」に位列してます!

はっきりとは明示されていませんが、「初代鬼徹」ではないか?と言われている刀が、本編に登場しています。

五老星の一人、イーザンバロン・V・ナス寿郎聖が持っている刀です。

刀の柄(刀を握る部分)や鍔が、ゾロの持っている「三代鬼徹」やワノ国にある「二代鬼徹」と似ているため、「初代鬼徹」ではないかと推測されています。

五老星の服装も、和服のようなものを羽織っているので、もしかしたらワノ国出身かもしれません。

ワンピース刀剣・所有者一覧【大業物21工】

大業物21工の中で、所有者、刀の名前が判明しているのが、5本(5工)になります。

刀の名前所有者
和道一文字(わどういちもんじ)くいな→ロロノア・ゾロ
秋水(しゅうすい)リューマ→ロロノア・ゾロ→ワノ国に返却
二代鬼徹(にだいきてつ)光月スキヤキ
閻魔(えんま)光月おでん→光月日和→ロロノア・ゾロ
天羽々斬(あめのはばきり)光月おでん→光月モモの助

ロロノア・ゾロの刀【和道一文字】

直刃 ・白塗鞘太刀拵

現在ロロノア・ゾロが所持している刀で、三刀流の時に、口にくわえて戦うことが多い刀です。

元々は、故郷シモツキ村の親友「霜月くいな」の刀でしたが、死後形見として、くいなの父コウシロウから譲り受けています。

実は、ロロノア・ゾロはコウシロウから譲り受けた際に、「和道一文字(わどういちもんじ)」が大業物だとは知らず、

これは”大業物21工の”の一本!!名刀ですよっ!!

ローグタウンでたしぎが指摘したことから、大業物21工の1本であることが判明しました。

たしぎから、「1千万ベリー以上は下らない代物です!」と言われていいます。

ミホークと最初に戦った際も、覇気をまとっていなかった状態で、唯一折れなかった刀です。

また、くいなの祖父であり、50年前にワノ国を違法出国した、名工「霜月コウ三郎」の作った刀になります。

現在まで、ロロノア・ゾロが所有する刀の、3本のうちの1本になります。

元ロロノア・ゾロの刀【秋水】

黒刀・乱刃・大逆丁字

スリラーバークで、ゾンビの侍「リューマ」と戦い勝利して譲り受けたのが、大業物21工の「秋水しゅうすいです。

「秋水」はミホークの刀と同じく「黒刀」であり、恐竜が踏んでも1ミリも曲がらないほどの硬さ、と言われています。

しかし、「秋水」はワノ国の侍であり英雄である「剣豪リューマ」の墓から、ゲッコー・モリアが持ち去ったもの。

光月日和から、

「ワノ国」にお返しください!代わりをさしあげます!

と言われて、光月日和が持っていた、名刀「閻魔」をもらい、「秋水」はワノ国に返却(奉納)しています。

牛鬼丸が、「秋水」の黒刀について、

秋水は「黒刀」だぞ!リューマの歴戦にて成った刀!

と言っていることからも、初めから黒刀だったわけではなく、リューマの手で黒刀に成ったと考えられます。

光月スキヤキの刀【二代鬼徹】

光月スキヤキ(天狗山飛徹)が所有しているのが、大業物21工の「二代鬼徹(にだいきてつ)」です。

ローグタウンのたしぎの言葉から、「二代鬼徹」が大業物21工であることが明かされました。

実物が登場したのは、ワノ国であり、光月スキヤキ(天狗山飛徹)が所持していました。

わが先祖”古徹”が打ちたもうた世界に名だたる刀!

光月スキヤキが言っていることから、刀鍛冶「古徹」が作った刀となります。

二代鬼徹も初代鬼徹同様に妖刀であり、

そっちは”妖刀”わしは持ちたくはない!

と光月スキヤキが言っていることから、所持はしているが、実際に使用してはいないことがわかります。

ルフィが初めてワノ国に訪れた際に、着物だけでなく「二代鬼徹」も借りており、その後光月スキヤキに返却されています。

ロロノア・ゾロの刀【閻魔】

ワノ国に「秋水」を返却(奉納)し、光月日和から譲り受けることになったのが、大業物21工の「閻魔(えんま)」です。

おでん二刀流、光月おでんが所持していた2本のうちの1本で、最初の所有者は日和の父「光月おでん」となります。

光月おでんの死後は、「閻魔」が娘の光月日和に託され、光月スキヤキが保管していました。

地獄の底まで切り伏せる「閻魔」!

と光月スキヤキから言われており、持ち主の覇気を勝手に放出する刀です。

「閻魔」を作った刀鍛冶は、和道一文字と同じ、名工「霜月コウ三郎」であり、人生最高の一振りだったそうです。

若ェ頃に作ったアレがおれにとって”人生最高の一振り”だったな…

「閻魔」の気性はド真面目であり、手にしただけで寒気がする様な名刀に、地獄の大王の名前「閻魔」と名付けています。

ワノ国から現在まで、ロロノア・ゾロが所有する刀の、3本のうちの1本になります。

光月モモの助の刀【天羽々斬】

光月モモの助が所有している刀が、大業物21工の「天羽々斬(あめのはばきり)」です。

「閻魔」と同じく、光月おでんが所持していた刀の1本で、最初の所有者はモモの助の父「光月おでん」になります。

光月おでんの死後、光月スキヤキ(天狗山飛徹)が保管しており、モモの助に再開した際に渡そうとしましたが、

こ…怖いわけではござらんが、まだ預かっておいてくれ

と言われたため、光月スキヤキ(天狗山飛徹)が預かっていました。

その後「ワノ国を統治いたす」宣言をしたときに、モモの助の左腰に「天羽々斬」が携えられています。

「天羽々斬」について、光月スキヤキが、

モモの助様はいかがいたしますか、わしの傑作!

と言っていることから、「天羽々斬」を作った刀鍛冶は「光月スキヤキ(天狗山飛徹)」となります。

ワンピース刀剣・所有者一覧【良業物50工】

良業物50工の中で、所有者、刀の名前が判明しているのが、2本(2工)になります。

刀の名前所有者
雪走(ゆばしり)いっぽんマツ→ロロノア・ゾロ
花州(かしゅう)Mr.11 → たしぎ

ロロノア・ゾロの刀【雪走】

黒漆太刀拵・乱刃・小丁字

ローグタウンの武器屋「ARMS SHOP」の店主であるいっぽんマツから譲り受けた刀が、良業物50工の「雪走」です。

ローグタウンで譲り受けた「雪走」は、その後グランドラインのエニエス・ロビーまで、ゾロの愛刀でした。

しかし、エニエス・ロビーで、サビサビの実の能力者シュウが「雪走」の刀身に触れたことで、刀身は錆びて朽ちてしまい、使えなくなってしまいました。

その後も、刀身が錆びて朽ちた「雪走」を所有していましたが、スリラーバークで、剣豪リューマのゾンビから「秋水」を託され、スリラーバークの墓地のルンバー海賊団の墓の前に、「雪走」を鞘ごと突き立てて供養し、「雪走」と別れました。

死んだ刀だ”雪走”ついでに供養させてくれ

ゾロが「雪走」をどれだけ大切にしていたかが、わかるシーンです。

たしぎの刀【花州】

たしぎがバロックワークスのMr.11から回収した刀が、良業物50工の「花州」です。

現在たしぎが所有していますが、所有しているのみで、実際に使用している描写はありません。

「花州」に出会った際に、

さすがは”偉大なる航路”入って早速こんな名刀に出逢えるなんて

と言っているので、描写はされていませんが、その後もたしぎは名刀を集めている可能性が高いです。

ワンピース刀剣・所有者一覧【業物】

業物は、最上大業物・大業物などと違い、本数が明かされていないため、何本存在するのかがわかっていません。

現在、業物の所有者、刀の名前が判明しているのが、2本(2工)になります。

刀の名前所有者
三代鬼徹(さんだいきてつ)いっぽんマツ→ロロノア・ゾロ
時雨(しぐれ)たしぎ

ロロノア・ゾロの刀【三代鬼徹】

ローグタウンの武器屋「ARMS SHOP」で、5万ベリーで売られていたのが、業物「三代鬼徹(さんだいきてつ)」です。

たしぎから100万ベリーはすると言われた「三代鬼徹」ですが、いっぽんマツから

”初代鬼徹”を初め、鬼徹一派の刀は優れてはいたがことごとく”妖刀”だったのだ…!

と言われ、最初は「三代鬼徹」は売らないと言われた刀です。

しかし、ゾロは妖刀である「三代鬼徹」を気に入り、自分の運と「三代鬼徹」の呪いのどちらが強いか運試しをします。

結果は、ゾロの運が勝ち「もらってくと宣言」、いっぽんマツにも

久しぶりにいい剣士の目を見た、刀は持ち主を選ぶという、お前さんの幸運を祈る!

と言われ、「雪走」とともに、「三代鬼徹」を無料で譲り受けることになります。

またワノ国で、光月スキヤキから、

お前の持つ”三大鬼徹”はわしの作品だ

と言われており、「三代鬼徹」を作った刀鍛冶が「光月スキヤキ」と判明しています。

現在まで、ロロノア・ゾロが所有する刀の、3本のうちの1本になります。

「三代鬼徹」の作者が光月スキヤキ、「二代鬼徹」の作者がスキヤキの先祖の古徹、ということから、「初代鬼徹」も光月家の先祖が作った刀の可能性が高くなります。

たしぎの刀【時雨】

海軍本部直下、G-5支部大佐のたしぎが使用する刀が、業物の「時雨しぐれです。

ローグタウンの武器屋「ARMS SHOP」に刀の磨きを依頼し、引き取りに来た際に「時雨」が登場しました。

この”時雨”で剣士としてもっともっと腕を磨いていずれ、世界中の悪党達の手に渡った”名刀”を集めて回るんです

アラバスタ、マリンフォード頂上戦争、パンクハザード、いずれも業物「時雨」を使用して戦っています。

グランドラインに入り、良業物「花州」も所持していますが、現在まで「時雨」以外は使用していません。

ワンピース刀剣・所有者一覧【位列なし】

最上大業物・大業物・良業物・業物に該当しない刀剣は、位列なしとなります。

現在、「位列なし」と判明している刀剣・所有者が、5本(5工)です。

刀の名前所有者
鬼哭(きこく)トラファルガー・ロー
助参(すけさん)錦えもん
角参(かくさん)錦えもん
辻死梅(つじしばい)黒炭カン十郎
八斎戒(はっさいかい)カイドウ

トラファルガー・ローの刀【鬼哭】

ハートの海賊団船長であり、元王下七武海のトラファルガー・ローが愛用している刀は、「鬼哭(きこく)」という「妖刀」です。

シャボンディ諸島初登場の時から所持しており、刀のつばに白い毛皮がついた大太刀、オペオペの実と併用して、刀を使用しています。

「鬼哭」をどのような経緯で入手したのか、刀鍛冶は誰なのかは、なぜ「妖刀」なのかは一切不明となっています。

ワンピース71巻のSBSにて、「位列なし」と明かされています。

刀の名は「鬼哭」、位列はなし。妖刀です。

ワンピース71巻SBS

刀の名前になっている「鬼哭」は、「浮かばれぬ亡霊が恨めしさに泣くこと又、その声」という意味です。

錦えもんの刀【助参・角参】

ワノ国光月家家臣であり、赤鞘九人男の一人錦えもんが愛用している刀が、「助参すけさん」「角参(かくさん)」の2本(2工)です。

狐火流剣術の使い手で、別名「狐火の錦えもん」、炎を斬ることができる使い手です。

VIVRE CARDにて、刀の名前が判明しており、どちらの刀も「位列なし」です。

ワンピース98巻の表紙では、「助参」「角参」でおでん二刀流の構えをしている錦えもんが描かれています。

黒炭カン十郎の刀【辻死梅】

ワノ国光月家家臣であり、黒炭オロチの内通者だった黒炭カン十郎が愛用している筆が、「辻死梅(つじしばい)」です。

筆として描くだけでなく、鬼ヶ島で斬る力もある描写がされています。

VIVRE CARDにて、筆(刀)の名前が判明しており、「位列なし」です。

カイドウの金棒【八斎戒】

百獣海賊団総督であり、元四皇の一人であるカイドウが持っていた金棒は、「八斎戒(はっさいかい)」です。

黒鉄の金棒で、大きなトゲがいくつも取り付けられています。

ワンピース100巻のSBSにて、「位列なし」と明かされています。

特に位列などはないですが、カイドウが手放したら伝説と呼ばれるでしょう

ワンピース100巻SBS

現在位列はありませんが、カイドウが手放したら伝説と呼ばれるそうなので、最上大業物級の金棒になる可能性が高いです。

ワンピース刀剣・所有者一覧【位列不明】

ワンピースの世界には、様々な刀剣が登場しますが、現在まで位列が明らかになっていない「位列不明」の刀剣が数多くあります。

ワンピース本編ではなく、VIVRE CARDや、単行本のSBSで判明したものもあります。

現在まで、刀剣・武器の名前と所有者が判明している、「位列不明」の刀剣一覧です。

刀の名前所有者所属
魂の喪剣(ソウルソリッド)ブルック麦わらの一味・麦わら大船団
フラン剣フランキー将軍麦わらの一味・麦わら大船団
グリフォンシャンクス赤髪海賊団
猫の手(ねこのて)クロクロネコ海賊団
大戦槍(だいせんそう)クリーククリーク海賊団
キリバチアーロンアーロン一味
テリーソードドリー巨兵海賊団
ブルーザーアックスブロギー巨兵海賊団
のの様棒(ののさまぼう)エネルエネル軍団
桜十(おうとう)シキ金獅子海賊団
木枯し(こがらし)シキ金獅子海賊団
パニッシャーキラーキッド海賊団
キリサメホーディ・ジョーンズ新魚人海賊団
デュランダルキャベンディッシュ美しき海賊団・麦わら大船団
プレッツェルシャーロット・クラッカービッグ・マム海賊団
白魚(しらうお)シャーロット・アマンドビッグ・マム海賊団
土竜(もぐら)シャーロット・カタクリビッグ・マム海賊団
ナポレオンシャーロット・リンリン(ビッグマム)ビッグ・マム海賊団
絡繰刀(からくりとう)ホールデム百獣海賊団
絡繰螺旋刀(からくりらせんとう)ササキ百獣海賊団
雷雨(らいう)シリュウ黒ひげ海賊団
外無双(そとむそう)河松光月家
建(たける)ヤマトワノ国
七尺十手(ななしゃくじって)スモーカー海軍本部
バンブーTボーン海軍本部
鮫切包丁(さめきりぼうちょう)バスティーユ海軍本部
金毘羅(こんぴら)ギオン(桃兎)海軍本部
ククリ刀ヘルメッポ海軍本部・SWORD
兵闘鞭(べいとうべん)孔雀海軍本部・SWORD
ファンクフリードスパンダムCP-AIGIS 0
血吸(けっすい)ハンニャバルインペルダウン
重力刀(ぐらびとう)?イッショウ(藤虎)海軍本部

イッショウ(藤虎)の持っている刀は、仕込み刀を「重力刀(ぐらびとう)」といって使用しているシーンが描かれていますが、刀剣の名前ではなく、ズシズシの実と併用している技の名前の可能性があります。

刀剣を所持していることは確認できますが、刀剣の名前が不明な所有者がこちら。

刀剣の名前が不明な所有者

  • ビスタ
  • エドワード・ウィーブル
  • キュロス
  • 光月スキヤキ
  • キング
  • イヌアラシ
  • 傳ジロー
  • 菊の丞
  • 雷ぞう
  • X・ドレーク
  • シルバーズ・レイリー
  • スコッパー・ギャバン
  • マーシャル・D・ティーチ
  • イーザンバロン・V・ナス寿郎聖
  • フィガーランド・ガーリング聖
  • ロックス・D・ジーベック

他にも、様々なキャラクターがいますが、今後登場する可能性の高い人物で、刀剣の名前が不明な人物を紹介しました。

名刀の可能性が高い刀剣・所有者一覧

シャンクスの刀【グリフォン】

赤髪海賊団のシャンクスはサーベルを愛用しており、サーベルの名前は「グリフォン」です。

ワンピース87巻のSBSにて、シャンクスの剣の名前が明かされています。

「グリフォン」と呼ばれているようです。シャンクスって1話目から登場してますが、一体どんな戦い方をするんでしょうね~。

ワンピース87巻SBS

最強剣士のミーホークと、過去に何度も決闘しているので、ミホークの「夜」が最上大業物であれば、シャンクスの剣も位列が高い名刀・名剣なのでは、と言われています。

白ひげの船上で最上大業物の薙刀「むら雲切」を受け止めているので、シャンクスの剣も最上大業物の可能性があります。

シキの刀【桜十・木枯し】

金獅子のシキの足について剣は、「桜十おうとう」「木枯し(こがらし)」という名剣です。

ワンピース0巻にて、シキ本人が、剣の名前と名剣であることを話しています。

おれの剣を2本知らねェか…?名剣だ、「桜十」そして「木枯し」

本人が名剣と言っていることからも、大業物以上の可能性があります。

キャベンディッシュの刀【デュランダル】

海賊貴公子、白馬のキャベンディッシュの刀は、「デュランダル」という名刀です。

ワンピース71巻にて、「世界屈指の名刀」と言われているので、大業物以上のランクではないでしょうか。

アレか…!世界屈指の名刀…!「デュランダル」!

シャーロット・カタクリの槍【土竜】

ビッグマム海賊団のスイート3将星のシャーロット・カタクリの愛用している槍は、三叉槍の「土竜(もぐら)」です。

ワンピース88巻にて、カタクリ本人が、槍の名前を明かしています。

カタクリが覇王色の覇気を扱えることを考えると、槍の土竜も大業物以上の位列の可能性があります

シャーロット・リンリン(ビッグマム)の刀【ナポレオン】

ビッグマム海賊団船長で、元四皇のシャーロット・リンリン(ビッグマム)の愛用の刀が「ナポレオン」です。

ソルソルの実の能力で、自分自身の魂の一部を与えられたホーミーズであり、仕込み刀です。

カイドウとの衝突で、カイドウの金棒「八斎戒」を受け止めるほどなので、名刀の可能性があります。

ただ、元の刀が名刀なのか、魂を与えられているから強いのかはわからないので、もしかしたら「位列なし」かもしれません。

シリュウの刀【雷雨】

黒ひげ海賊団二番船船長であり、元インペルダウン看守長だったシリュウの刀は、名刀「雷雨(らいう)」です。

インペルダウン登場時から「雷雨」を使っていおり、黒ひげ海賊団に入った後も「雷雨」を使用しています。

VIVRE CARDにて刀の名前が判明しており、刀を大切に手入れしている描写があることから、大業物以上の位列の可能性があります。

イッショウ(藤虎)の刀【重力刀?】

海軍大将であるイッショウ(藤虎)が、ズシズシの実と併用して使う仕込み刀も、名刀の可能性があります。

戦闘シーンにて、「重力刀(グラビトウ)」と言って能力を使用する描写はあるのですが、刀の名前なのか、技の名前なのかはわかっていません。

ただ、ズシズシの実の能力を使う時は、必ず刀を使用することからも、そもそも剣士の可能性が高く、イッショウ(藤虎)の刀も高い位列の可能性があります。

ビスタの剣

元白ひげ海賊団5番隊隊長、二刀流である花剣のビスタが所持している2本の剣も、名刀の可能性があります。

頂上戦争時に、世界最強の剣士であるジュラキュール・ミホークと戦っており、ミホークの剣を受け止めています。

また、ミホークから「知らん方がおかしかろう」と言われるほどの剣士であることからも、ビスタの剣が高い位列の可能性があります。

シルバーズ・レイリーの刀

元ロジャー海賊団副船長であり、海賊王の右腕である、冥王シルバーズ・レイリーの刀も、名刀の可能性があります。

現在は、シャボンディ諸島でコーティング職人をしていますが、黄猿との戦いでは剣を使用して戦い、

剣など久しぶりだ

と発言していることから、副船長時代に剣を愛用していたことがわかります。

船長のゴール・D・ロジャーと同じく、覇王色の覇気も扱える人物です。

ロジャー海賊団副船長時代の描写でもサーベル型の剣を使用しており、、ロジャーの愛刀が最上大業物だったことを考えると、副船長時のレイリーの刀剣が大業物・最上大業物の可能性があります。

イーザンバロン・V・ナス寿郎聖の刀

五老星であり、財務武神であるイーザンバロン・V・ナス寿郎聖の刀も、名刀・最上大業物の可能性が高いです。

イーザンバロン・V・ナス寿郎聖の所持している刀の柄・鍔が、「二代鬼徹」「三代鬼徹」とよく似ており、刀の登場時から「初代鬼徹」ではないかと噂されています。

また、五老星の中で、唯一和服を着ていること、名前の中に「寿郎」と漢字が入っていることから、ワノ国と関係があるのではと考えられています。

フィガーランド・ガーリング聖の刀

天竜人の1人であり、神の騎士団の最高司令官であるフィガーランド・ガーリング聖の剣も、大業物・最上大業物の位列の可能性があります。

フィガーランド・ガーリング聖は、サーベル型の剣を所持しており、聖地マリージョアの登場時に剣を所持しています。

また、過去のゴッドバレー時も、同じサーベル型の剣を使っているため、ガーリング聖が長く使用している愛刀であるとわかります。

フィガーランドは、シャンクスの血統であることも映画「ONE PIECE FILM RED」で確定しているため、フィガーランド・ガーリング聖が、シャンクスの父親でないかと考察されている人物です。

ロックス・D・ジーベックの刀

40年前に存在した、ロックス海賊団の船長ロックス・D・ジーベックの刀剣も、名刀・名剣の可能性があります。

現在シルエットのみで顔は確認できませんが、刀剣を持っている描写があるため、戦いの時に刀剣を使っていたと考えられます。

エドワード・ニューゲート(白ひげ)、カイドウ、シャーロット・リンリン(ビッグマム)、シキなど、のちの名だたる海賊たちがロックス海賊団のメンバーだったことを考えると、ロックスも相当の強さであったと考えるのが自然です。

ロジャーの前は間違いなく奴らの時代じゃった!

とガープが話していることからも、ロックス・D・ジーベックの強さがわかり、ロックスの刀剣も大業物以上の位列だったかもしれません。

玉座を守る20本の武器

マリージョア・パンゲア城にある「虚の玉座」、その玉座を守る20本の武器。

世界を創造した”最初の20人”が800年前に立てた誓いで、20本の武器が突き立てられていますが、この20本の武器の中にも、名刀・名剣が存在する可能性があります。

20本の中には、様々な刀剣があります。

  • サーベル

この中に、良業物・大業物・最上大業物の刀剣があっても、不思議ではありません。

正確には、最初の20人のネフェルタリ家は、天竜人にならず祖国に戻ったため、玉座を囲む武器は19本であるとネフェルタリ・コブラが明かしています。

ワンピース刀剣の位列・ランク・種類一覧!最上大業物12工の意味と所有者【まとめ】

ワンピース刀剣の位列ごとに、刀剣の名前・所有者を一覧にてご紹介しました。

まだシルエットのみのキャラクターや、今後登場する回数が増えそうなキャラクターもいるので、今後も名刀・名剣の名前や所有者が明かされる可能性は高いです。

そして、ミホークの「全ての刀剣は黒刀に成り得る」という言葉からも、今後位列が上がる刀剣も登場するかもしれません。

また、ワンピース本編だけでなく、VIVRE CARDや、単行本のSBSで刀の名前が明かされることも多いので、今後も随時更新する予定です。

ワンピース刀剣番外編・名刀【鼻嵐】

刀ではありませんが、名前がついた刀?があります。

エニエスロビーで登場した、ゾロの「雪走」とそげキングが合体した、名刀「鼻嵐」です。

ゾロとそげキングが手錠で繋がっている時に登場した名刀?で、ゾロが「ひらめいた…!お前の名前は…名刀…”鼻嵐”」と命名しています。

この時、ゾロは「雪走・海楼石の手錠・そげキング」を右手に持っていることから、かなりの重量となり、その重量を持ち上げているゾロの腕力も、凄まじいですね。

実質、刀ではないのですが、名前がついているので、番外編にてご紹介しました。

-漫画
-, ,